【むすび場つくば開催レポ】えんげき部 ~「平家物語」を読んでみよう~

こんにちは、むすび場つくばえんげき部です。

えんげき部では、8月26日にオンラインでの活動がありました。

活動内容は、タイトルにもある通り「平家物語」を読んでみるというもの。



まずは、Zoomであいさつ!今回は初参加のメンバーが2人増えました!

さっくりあいさつが終わったらさっそく平家物語を読んでいきます。

今回読んだのは、有名な那須与一が扇を射抜く場面。




実際の様子はこんな感じ。



平家物語を画面共有しながら、原文→現代語訳の順で読んでいきます。

原文ではよくわからないところは現代語訳で確認しながら、それでもわからなければインターネットで検索をしながらイメージを具体的にしていきます。


文中に出てくる「もろぼや」ってなに?

源義経ってけっこうブラックな上司だったんだ…

湯泉大明神ってどこ? 声やチャットでおしゃべりしながら、

それぞれが気になったことを共有していくと、いろいろな発見がありました!

その発見を大事にしつつ、えんげきにつなげていくためのアイデアも模索しました。


こういう武器や甲冑が作れるんじゃないか?

現代版の平家物語が見てみたい!


…などなど、参加者それぞれの視点でアイデアが出てきました!



次回は、小道具づくりや現代版へのアレンジを意識しながら、もう1回読んでみたり、与一が扇を射抜いたあとの合戦の場面まで読み進めてみたりする予定です。

オンラインで飛び込み大歓迎です!

興味があったらぜひ覗いてみてね!(見るだけ聞くだけも大歓迎!)


閲覧数:48回