<終了>【つくば】地球を黄色く染めようプロジェクト〜第2回・第3回〜

耕作放棄地をお花畑にして地球を黄色く染めようプロジェクト

第2回・3回 お花畑の草取り&マーブリング染め体験


とっても広い耕作放棄地にマリーゴールドを植えて、お花畑を楽しみながら染色体験につなげよう!ということで、植える所からお花を摘んで染色する所までを計画しました。



6月22日に苗植えをしたときには、もうすでに雑草が伸びてました。小さな苗が雑草に負けないように、みんなで整備しましょう。

草取りの後は、マーブリング染め体験を行います。 マーブリングとは、専用のインクを水面に落として、水面にできた模様を紙に写し取る絵画技法です。唯一無二の模様が作品になります。





【日時と内容】

 第2回 2022年7月18日(月祝) 8:00 ~ 10:30 

  扇子と風鈴の短冊をマーブリング染めします。


 第3回 2022年8月27日(土) 8:00 ~ 10:30 

  はがきサイズの紙をマーブリングして、漢字1文字をしたためます。

   ※両日共に、雨天の場合はマーブリングのみ実施します。


【場所】

 ぷにの家 つくば市作谷203

 つくバス作岡シャトル 作谷(つくりや)下車 徒歩5分

 https://goo.gl/maps/FMEGreFjFU8AttaJ7


【対象】

 小・中・高生

 ※親子での参加歓迎です。


【参加費】

  各回500円/人(子ども・大人共通。保険代、材料費込)


【定員】

  15名(最少催行人数2名)


【持ち物など】

 手袋、鎌、タオル、帽子、長靴、飲み物、暑さ対策になるもの。

 汚れても良い服装(日焼けや虫刺されなどを防ぐために薄い長袖がおすすめです)


【申込締め切り】

 各開催日の前日まで


【お申込み】

この回のお申込み受付は終了しました。







閲覧数:38回