【オンライン開催レポ】むすび場オンライン落語会

9月25日(土)に川崎賢一 さんを迎えて、むすび場オンライン落語会を開催しました。


川崎さんはニューヨークの演劇学校を卒業後、東京で俳優・演劇活動をされていました。震災後は茨城に拠点を移し、水戸芸術館主催の演劇公演への出演、落語会などで活動。茨城県内の各種施設、学校などで落語会も開催していらっしゃいます。


緊急事態宣言下でなかなか外に出られない中、少しでも楽しい時間を過ごしてほしいと、オンラインでの落語会を企画しました。


むすびつくばの畳スペースに即席で高座を作りました!

赤い布を敷いて、めくりを置けば立派な高座に早変わりです。





身振り手振りと耳で聞く物語だけで楽しむ落語。

川崎さんの表情、身振り手振りに、どんどん引き込まれていきます。

まんじゅうが怖い、寿限無、ツル、など、知っている話もあり、初めて聞く話もあり、あっという間に時間が過ぎました。

「世界一短い落語」には、みんなクスッと… ( こっそり練習した人、いますよね?!)







落語会には、小学生から大人まで、親子で参加してくれたご家庭もありました。

年齢を問わず一緒に楽しめるのは、落語ならでは。こういう時代だからこそ、思いっきり笑える時間は大事だとな感じました。

川崎さん、ありがとうございました!






閲覧数:22回

関連記事

すべて表示