<終了>【オンライン】アフリカのリズムにのせて、ストレスを吹き飛ばそう!



みなさんは、セネガルという国を知っていますか?


セネガルはサハラ砂漠の南に位置する、とても暑くて乾燥している国。


そのセネガル出身のジャンベ演奏家 ファイ シーディさんといっしょに、自宅でアフリカのリズムを体験しませんか!


あまり出かけることもできなくて、ストレスがたまりがちなこの夏、ジャンベのリズムに乗せてストレスを吹き飛ばしちゃいましょう!                   

【講座内容】 ジャンベとは主に西アフリカで叩かれている太鼓。今回はその体験講座です。

シーディさんの演奏を聞きながら身近にあるものをたたいて、アフリカのリズムを楽しみましょう。セネガルについても勉強しちゃいます! ★ 今回はオンライン講座のため、参加の際は、ジャンベの代わりになるものをご用意ください。ペットボトルやいす、段ボールなど、シーディさんといっしょに叩けば、どんなものでもたちまち素敵な楽器に! (^^♪ ★ 9月には、シーディさんといっしょに本物のジャンベを演奏する講座も予定しています。


【日時】

8月28日(土)13:30~14:00(受付開始 13:15~)時間が変更になりました ※ 以前、12:45~13:15とお知らせしていましたが、13:30~に時間が変更になりましたのでご注意ください


【参加方法】

 オンラインシステム ZOOM を使用してご自宅からご参加ください

 ※ ZOOM のURLは、リマインドメールでお知らせします。

 ★「Zoom」を初めてご利用になる方へ★

 事前に「Zoom」アプリケーションのインストールをお願いいたします。

 ◎Zoomの使い方 オフィシャルページはこちら▼

https://support.zoom.us/hc/ja


【対象】

 小学生〜高校生


【定員】

 1回 10名


【参加費】

 無料


【講師】ファイ シーディ(Faye Sidy)

西アフリカ セネガル出身。伝統音楽家グリオの家系に生まれ、セネガル伝統のサバール太鼓のグループリーダーとして地元ルーガで圧倒的な人気を集めて活躍。2015年来日以降、明るくパワフルなアフリカ太鼓のリズムで人々を笑顔にする活動を行なっている。















 

2021年8月28日(土)13:30~14:00 開催しました。

 シーディさんのジャンベ演奏から始まり、セネガルクイズではセネガルの文化を知ることができ、ためになりました。  残りの時間は、シーディさんと一緒に2種類のリズムを叩きました。どちらも簡単なリズムでした。ダンボール箱でも叩く場所によって音が違うんですね。シーディさんが叩くと、ダンボール箱でも、バケツでも、ステキなリズムになりましたよ。  一緒に叩いて楽しかったという感想もいただきました。  今後、対面で開催する機会がありましたら、ぜひ、本物のジャンベを叩きに来てくださいね。


閲覧数:25回