<終了>【オンライン】折り紙ワークショップ

むすび場しもつまのイベントで計画していた「折り紙ワークショップ」ですが、下妻市も「まん延防止等重点措置」の対象地域に指定されたため、対面での開催ができなくなりました。 夏休みの終盤。学校が始まる・・・と気持ちが低下する時期でもあります。せめて、何ができることはないかな?と考え、オンラインでやってみよう!ということになりました。

折り紙ワークショップも、講師も初めての試みとなりますが、コロナで外に出かけられない時間を折り紙で楽しめればと思います。



写真は制作物の参考イメージです
※写真は制作物の参考イメージです

【テーマ】折り紙で作る夏のリース

 折り紙で作ったリースに、折り紙で作った夏のアイテムをデコレーションして夏の思い出になる作品を作りましょう。時間内に作り終わらなくても大丈夫です。おうち時間を利用して、完成させてください。


【日時】 8月28日(土)  親子でかんたんコース 10:00~11:10


【対象】

 小学生~中学生  手助けが必要なければお子さま1人での参加可


【定員】

 5名(最少催行人数:2名)


【講師】

 谷島 弘恵(工作ひろばつくるん担当)

 学童の子どもたちとよく折り紙しています。みなさんの方が折り紙は上手かもしれません。


【参加費】

 500円 

※お支払い方法の選択肢は、お申し込み後にメールでご案内します。


【参加方法】

 オンラインシステム ZOOM を使用してご自宅からご参加ください。

 ノートPCやタブレットなど、画面が大きい方がおススメです。

 ※ ZOOM のURLは、リマインドメールでお知らせします。

 ★「Zoom」を初めてご利用になる方へ★

 あらかじめ 「Zoom」アプリケーションのインストールをお願いいたします。

◎Zoomの使い方 オフィシャルページはこちら▼

https://support.zoom.us/hc/ja


【用意するもの】

 折り紙(単色だけでなく、柄物もあるとバリエーションが増えます)

 ハサミ、のり、セロテープ、ひも。

 折り紙の本など



 

2021年8月28日(土)開催レポート


今回のテーマは「折り紙で作る夏のリース」 夏休みはもう終わりですが、この夏の思い出に。ということでテーマを夏のリースにしました。

リースを完成させるにはとても時間がかかるので、リースの土台と夏のモチーフ「ひまわり」をみんなで作りました。



参加の子たちは、講師の説明と手元カメラを見ながら折っていきました。 オンラインなので、分からないところを手取り足取り教えてあげることができません。 そんなときは、分かりやすい表現で説明しながら折り方を見せ、それでも分からないときはそばにいるお母さんに手伝ってもらいました。(ありがとうございます!)

みんな、リースとひまわりと葉っぱを完成させることができました!


最後は、ひまわり以外に何を折ってリースを完成させるか?を考えてもらい終わりにしました。ぜひ、続きを作って完成させてくださいね!






閲覧数:15回